【休みの日は風呂!】永岡温泉〜夢の湯〜@胆沢郡金ヶ崎町

こんにちは!!

雪が溶けてきたな〜と思ったら昨日の夜また降って、今朝も寒い☃️☃️

今日は夏油いでゆラインまでは走らず、手前の金ヶ崎へ向かいました!
この間東館のおっちゃんに教えてもらって初めて知った温泉、
永岡温泉〜夢の湯〜です!!

道中。山あいはなかなか雪が溶けない…ひいい〜!!

看板が出迎えてくれてほっとひと息。この手前にもいくつかありました!

駐車場入り口。着いた〜!

永岡温泉夢の湯 外観

下駄箱で靴を脱ぎ券売機で入浴券(大人1人500円)を購入!1000円札が使えなかったけど500円玉を持っていたからラッキ〜!もしなくても、フロントのスーツを着こなしたスタッフさんたちが両替と受付してくれます。宿泊もやっているそうなので、しっかりしていました。隣がゴルフ場だからってのもありそうですね。

食堂を抜け、「大浴場」の矢印に向かって進み女湯へ…!

本題の泉質!!

お湯はぬるめでした。あったかくてほっとするくらいの心地よさ!
水神温泉のぬる〜い感じとは違って、ほっと安心するような気持ち良さでした。

それに対して面白かったのが、でかい浴槽の真ん中でどうどうと音をたてている打たせ湯!

源泉かけ流しのお湯を贅沢に使って打たれます。足の裏から打たれるといいそうなので(谷内温泉調べ)、足の裏、ふくらはぎ、そして背中と肩を打たれてきました。

オーバーフローもジャバジャバ流れていて、湯量の豊さを物語っていました。

しばらく浸かっているとポカポカあったまってきてお肌もしっとり!
色は黄味がかった透明、匂いは木みたいないい匂いに、微かな硫黄臭でした。

水神温泉、夢の湯と巡ったので次は千貫石温泉かな!おばちゃんたちに紛れて、またお邪魔します🥰🥰朝風呂だったから、次はレモンラーメンを食べに行こう笑

温泉について

【公式】永岡温泉 夢の湯