【休みの日は風呂!】真昼温泉(西和賀町)

さっそくですが、今回は真昼温泉にお邪魔してきました!
11/30で107号大石地区通行止めが解除されますので、高速無料区間ラストランです!笑
愛車のランエボちゃんを唸らせて北上西インターから約35km!ドライブにはちょうどいい距離でした❤️
通行止め解除された後の107号下道ドライブと復活する道の駅錦秋湖も、もちろん行きますよ!初めて走る道なのでワクワクしてます笑

湯田インターを降りて県道1号を進み、途中でグイッと左折!対向車が来たら不安になるちょっと狭めの道を進んでいくと左手に「営業中」の旗を掲げる真昼温泉がありました!
建物奥の駐車場に車を駐め、早速中へ。

受付で入浴料440円を支払い、早速中へ。脱衣所は共同浴場として使い込まれたロッカーと洗面台が1台あり、トイレには木で書かれた「便所」の字が。ノスタルジックで最高!浴場内は最近改装されたのでしょうか?上部の壁が新しい木に張り替えられていて明るかったですよ!浴場内の洗い場は3つ。リンスインシャンプーとボディソープが備え付けられているので、タオルさえ持っていけば済んでしまう優しい共同浴場🧼


こぢんまりとした浴槽に絶え間なく注がれるお湯はぬるめで優しい感じ!公式ホームページでは「熱めのお湯」とあったのでちょっとギャップアリでした。以前巡った福島飯坂温泉と夏油元湯のあっつい温泉に私の皮膚が鍛えられたのかなあ、、
よく見ると温泉の吐出口の隣に冷水の蛇口があり、そこで温度の調整を勝手にやっていいようです。もしかしたら、前に入られた方がダバーっと入れた後だったのかも!🤣
ご飯どきたからか、共同浴場なのに貸し切り状態で、ゆっくり入らせてもらいました。

浴場入口。右手にはベンチがあって、地元の方が休まれていました。

 

温泉成分情報!無色無臭の単純温泉(低張性アルカリ性温泉)。

冬の入口のこの季節、じっくりお湯に浸かってみると湯上がりは湯冷めしにくくぽかぽかでした!最近はサウナばりに熱湯と外気浴の交互浴ばっかりやっていたので、ゆっく〜り落ち着いたひとときを過ごしました。地元の方々の間にちょっと寄らせてもらうつもりでお邪魔しましたが、まるで自分の家の風呂みたいに過ごしてしまいました😋